高みを目指す大学生

地方国立大学生のブログです。一人暮らし・筋トレ・勉強・大学生活・読書などに関する事を発信しています! 

声が通らない! シアーミュージックの「話し方」教室に通ってみた

こんばんは!

 

自分の声が通らない、何度も聞き返されることで悩んでいませんか?

 

私も声を聞きとってもらえないことが多いです。友達と話しているときもよく聞き返されますし、飲食店で店員さんを呼ぶときも緊張します。発表をするときに聞こえないと言われることも多くありました。

 

そんな中、声について検索していたところ、シアーミュージックスクールの話し方のレッスンを見つけました。

 

シアーミュージックスクールは、主に歌や楽器のレッスンを受けるためのミュージックスクールですが、「話し方」という授業もあります。「声が通らない」、「滑舌を良くしたい」、「明るく話したい」、[あがり症を直したい」といった悩みを持つ人に向けたのレッスンとなっています。

 

今回はそこに数か月通った効果、おすすめする人についてお伝えします。

 

良い点

いつでもネットで予約できる

24時間どこでも、ネットを使ってレッスンの予約ができます。

 

毎週〇曜日というように決まっていないので、自分の予定に合わせることができます。

その人に合わせた個別指導

マンツーマン指導のため、自分のつまずくポイントを重点的に鍛えることができます。

 

例えば、私の場合は上顎を上げて喋るのが苦手だったので、そのコツを詳しく教えてもらいました。

 

良くない点

その場でレッスン内容を考えている?

講師の方によっては、「今日は何をやろうかな~」と呟いていることがあり、準備が万全ではない事に不信感を少し抱きました。

レッスン時間が45分と短く感じる

これは個人的な感想ですが、後述のレッスン料の割には時間が短いと感じました。

 

学んだこと

  • 腹式呼吸
  • 母音ごとの口の開き方
  • 喉を開く
  • 上顎を上げる
  • 「んまー」といった子音の発声方法
  • 五十音、例文を使った練習・ウォーミングアップ
  • 早口言葉
  • 息に声を乗せる

休会した理由

現在、私はシアーミュージックを休会しています。なぜなら、日常生活の中でレッスンの成果を実感する場面がなかった一方で、意識的に声を大きくすることで聞き取ってもらえることが多くなったからです。

 

声が通らないと思っていたのは、単純に声を大きく出せていなかったからだと感じました。その原因は自信の無さ、過去のトラウマです。

 

自分磨きをしながら、コミュニケーションの場数を踏むことの方が大切なのではないか、と思いました。

 

しかし、物は試しと言いますし、一度無料体験に行ってみると良いと思います。

 

 

 

おすすめする人

発声の仕方が原因で声が通らない人

 

おすすめしない人

大きな声を出すのが恥ずかしいと思っている人(精神的な問題を抱えている)

 

無料体験する際の注意点

  • ビルの一室にある事と、防音室で頑丈な造りになっている事が相まって、部屋の場所がわかりずらい
  • 部屋へ入ったら担当の先生が声をかけてくれるので、指示に従う

会費

入会金は2200円(税込)です。

 

月謝は、

月2回 11000円(税込)

月3回 13500円(税込)

月4回 16000円(税込)

となっています。

 

支払い方法はクレジットカードまたは銀行振替となっています。クレジットカードを持っていない学生でも大丈夫です。

 

 

以上となります!

声の悩みを抱えている人の参考になれば嬉しいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!