高みを目指す大学生

地方国立大学生のブログです。一人暮らし・筋トレ・勉強・大学生活・読書などに関する事を発信しています! 

自転車を盗まれた! どうすればいい? やるべきことを解説

こんにちは!

 

自転車を盗まれてしまい、どうすれば良いか困っていませんか?

 

実は私も二か月前に自転車を盗まれてしまいました。。。

 

ある日、大学へ行こうとしたら、自転車がない!

 

徒歩で学校へ行き、案の定遅刻しました。

 

本日は、二か月前に自転車を盗まれた私が、チャリを盗まれた際にやるべきことを解説します!

 

防犯登録の控えを持って警察へ行く

自転車を購入したら、自転車の防犯登録をすると思います。

 

自転車を盗まれたら、まず防犯登録の控え、身分証明書、印鑑を持って警察署か交番へ行き、被害届を提出しましょう。

 

この防犯登録の控えは、登録したお店によって名称が違います。

 

例えば、私の場合は自転車防犯登録票、自転車防犯登録カード、防犯登録所控といった名前になっていました。

 

後は警官の指示に従えば大丈夫なのですが、自転車の時価というものを聞かれます。

 

 

私の場合、警察の方に自転車の時価は低いものだと言われたので、1000円と答えました。

 

 

 

ところで、私はこの防犯登録控を紛失してしまったのです。

 

ですので、登録を行ったお店へ行って問い合わせましたが、コピーを見つけてもらうのになんと二週間もかかりました( ;∀;)

 

その際に自転車の特徴を伝えるのですが、自分の自転車知識がゼロで恥ずかしい思いをしました。(ロードバイクかどうか?、タイヤのサイズは?、ギアは何段?など)

 

そのため、控えは必ず保管しておきましょう!

 

盗難届の受理番号をメモしておこう

学生保険等の保険に入っていることがあると思います。

 

この番号は保険金の申請をするときに必要になります。警察署や交番で被害届を出したときに発行されます。

 

新しい自転車を買う

 

スポーツ自転車向けサイクルガードサービス「AlterLock」を運営する株式会社ネクストスケープが2019年に実施した調査によると、盗難された自転車のうち78%は発見されていないという報告があります。

 

自転車が無いと生活に不便なため、新しい自転車を買うことを決めました。

 

購入したのはこちらです。価格が安く、Amazonでベストセラーとなっていたため買いました。

 

色はグリーン×ホワイトです。友人から、タイヤが白くてかっこいいね、と言ってもらえる事が多く、びっくりしています。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか!?

 

今回はチャリの盗難に遭った際にすべきことをまとめした。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!