高みを目指す大学生

地方国立大学生のブログです。一人暮らし・筋トレ・勉強・大学生活・読書などに関する事を発信しています! 

大学受験サイト・Youtuberが多すぎる! 厳選したサイト、失敗から学ぶマインドを紹介!

こんにちは!

 

受験Youtuber多すぎ、、、誰を信じれば良いの?

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

今回は、大学受験を経験した私が厳選する、おすすめサイトを紹介していきます。

 

また、受験勉強に取り組んで感じた、もっと早く知りたかった事についても話していきます。

 

おすすめYoutuber・サイト

参考書系(数の絞られた参考書ルートが参考になる)

世界最高峰の勉強法

世界最高峰の勉強法 – 正しい勉強法でどこにだって合格できる

 

パーカー

【偏差値70】英語の参考書・勉強法(大学受験) - YouTube

 

 

技術・メンタル系(空いた時間に見ると良い)

カサ二マロ

カサニマロ【べんとう・ふきのとうの授業動画】 - YouTube

マネーキン先生

マネーキン先生【東工大卒】 - YouTube

Fujimori Takahito(受験勉強に対しての本気度が段違い)

Fujimori Takahito - YouTube

京大卒ニートの独り言(計画を立てられない人に見てほしい)

ADHDの私が考えるADHDのための大学受験勉強法 | 京大卒ニートの独り言

 

受験勉強で必要なマインド

  • 集中して勉強する

当たり前のことですが、できていない人が多いと思います。同じ勉強量なら、集中して早く終わらせた方が有意義に一日を過ごせます。勉強時間を目標にするのも愚行でした。

 

  • 合格するための勉強をする

今、自分がやっている勉強で合格率は上がるのかと問うべきです。例えば、参考書をダラダラと読む勉強はやめろということです。

 

  • 参考書を絞る

参考書の数を絞って、何周もやりこんだ方が力がつきますし、自信もつきます。

 

  • チルする

勉強」だけでなく、好きなこと・興味のあることをやる時間を取りましょう。気分転換になりますし、ご褒美にすれば集中力も向上します。

 

  • 自分に合った勉強法を見つけ、それを信じる

これが一番重要です。これまで色々と話してきましたが、これは一つの意見に過ぎません。

 

ある人の言っていた事がいいな、と思って、試してみる。上手くいかなかったら、また他の方法を試す。そうしているうちに、自分に合った勉強がわかってきます。

 

後はそれを信じて勉強を続けるのみです。

 

 

 

以上となります。

 

現在、私は第一志望の大学に通っていません。

 

しかし、私の受験勉強での失敗が、少しでも皆さんの役に立てば嬉しいです。

 

この記事を読んでくれた受験生が志望校に合格できることを心から祈っています。応援しています!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!