高みを目指す大学生

地方国立大学生のブログです。一人暮らし・筋トレ・勉強・大学生活・読書などに関する事を発信しています! 

大学生 一人暮らしまでの流れ

こんにちは!

 

大学の入学式まで残り一週間ほどになりました。

 

僕は近日、地方で一人暮らしを始めます。

 

引っ越しの準備も大詰めです。

 

今回は、新大学生の一人暮らしまでの流れをお話しします!

 

家探し(~3月15日)

合格が決まり、物件探しをスタートしました。

 

5つくらい条件を書き出して、それらに優先順位を付けるといいと思います。

 

それから、大学までの距離も重要です。2~3kmなら、自転車で通えると思います。

 

賃貸スタイルというサイトは、大学からの距離で物件を絞り込めるので便利でした。

 

www.chintaistyle.jp

 

このようにネットで調べましたが、結局、大学生協の住まい探しサポートサービスで家を決定しました。

 

内見は2件行い、外観のみを1件行いました。

 

内見したその日のうちに契約することができました。

 

住所変更の手続き

引っ越しをするからには、登録住所を変更する必要があります。

 

転出届

他の市区町村に引っ越す場合、引っ越す前の役所(市役所など)で転出届を提出し、引っ越した後の役所で転入届を提出する必要があります。

 

転出届の提出は、役所に行けばできます。持ち物は身分証明書(マイナンバーカードがあると便利)、引っ越し先住所のメモです。

 

役所に置いてある住所変更届みたいな紙に必要事項を記入して、それを転出関係の窓口に出せばおしまいです。

 

郵便

郵便物のお届け先の変更は以下のサイトで簡単にできます。

welcometown.post.japanpost.jp

 

 

電気・水道・ガス

電気と水道はネットで開始手続きができます。

 

管理人に指定されている水道会社、電気会社のホームページから手続きできます。

 

ガスは立ち合いが必要です。電話で希望日程を申し込む必要があります。

 

「引っ越し先にガスを通してほしいのですが」と話して、後はオペレーターの指示に従えば大丈夫です。

 

家電の購入

パソコンはPCに詳しい家族に決めてもらいました。大学生協が販売しているものよりも安いです。

 

また、僕の家は家電付き物件のため、炊飯器と掃除機だけ買いました。

 

購入したのは以下の二つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越し

僕は荷物が少ないので、トラックをレンタルして父親に運転してもらい、引っ越しは自力で行う予定です。

 

大家さんなどに引っ越しの日時は連絡しましょう。

 

現在、荷造りを進めています。

 

これを機に使っていないものは捨てようと思います。

 

ちなみにハンターハンターかぐや様は告らせたいの漫画は実家に置いていき、今でもたまに読み返す東京リベンジャーズの漫画は、持っていくつもりです。

 

さいごに

今回は僕の一人暮らしまでの流れを紹介しました。

 

今は新生活へのワクワクと不安が半々です。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

記事をご覧いただきありがとうございました!